

6月18日

06181936
19時36分

06181931
19時31分

06181920
19時29分





奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 夕焼けの写真
ジャンル : 写真

6月18日 水曜日

06181713
17時13分

06180821
午前8時21分




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

6月17日 夕暮れ

06171859
18時59分
今日沖縄が梅雨明けしました。
奄美も夏のような一日で、夕陽も夏のような雲の中に沈んでいきます。



奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 夕焼けの写真
ジャンル : 写真

6月17日 すもも

06171053
今、この村ではすももの収穫の最盛期です。
近くの無人販売所には傷ついたりしたすももが1袋1kg100円で売っています。
見た目は悪いけどジャム作りには最適です。



奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

6月17日 火曜日

06170821
午前8時21分

06170727
午前7時27分




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

6月16日

06161924
19時24分

06161906
19時06分




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 夕焼けの写真
ジャンル : 写真

6月16日 ノボタン

06161028
ノボタン
梅雨の奄美を象徴する花です。
道沿いの斜面に薄紫の可憐な花を咲かせています。



奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

6月16日 月曜日

06160617
午前6時17分
東の山から出た朝日で、虹が立ちました。
うっすら二重になっているのが見えますか?




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

6月15日 日曜日

06151825
18時25分



奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず


テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

6月14日 朝

06140807
午前8時07分
この写真をNHKラジオ「どよう楽市」に投稿して聞いていると、
"STAND BY ME"の途中で「緊急地震速報」が流れました。
実際の地震で聞いたのはこれが初めてです。
震度6強は大変な揺れだったでしょうね。

被害にあわれた方、ご家族やお知り合いの方が被災地域にいらっしゃる方、
お見舞い申し上げます。



奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

6月13日 夕方

06131914
19時14分
この時間、太陽は水平線のすこし上にあるはずです。
海上が広く雲に覆われて、夕焼けはすぐに色を失っていきました。




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 夕焼けの写真
ジャンル : 写真

6月13日 朝

06130738
午前7時38分
風が止んで珊瑚礁にゆったりした波ができています。
今朝の気温23℃、陽射しがないので涼しい朝です。




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

6月12日 夕暮れ

06121849
18時49分
昼過ぎて雨は上がりましたが、海はまだ波立っています。
雲の切れ目から夕陽がすこしだけ見えています。
この後雲の中に沈んでいきました。



奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 夕焼けの写真
ジャンル : 写真

6月12日 朝

06120736
午前7時46分
昨夜からの雷は朝方通り過ぎたようです。
しかし、雨は降り続き海は荒れています。



奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

6月11日 夕暮れ

06111859
18時59分
今日も30℃を越えました。
日没にはもう少し時間があります。
雲がどんどん流れていきます。
時々パラパラと雨が降ってきます。
蒸し暑い夜になりそうです。



奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 夕焼けの写真
ジャンル : 写真

6月11日 草木染

06111410
シャリンバイと藍染のタペストリーです。
ハートの絞りに表情がありますね。

06111154
ハートを絞っています。

06111020
麻と綿ののれんをフクギで染め分けました。
光が透ける夏ののれんです。

06111008
オレンジ色を染めて茶色い部分を染めています。


1日でまったく違った作品を2種類染めました。
どちらもとても完成度が高く、「大変よくできました。」



奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : ☆★手作り仲間★☆
ジャンル : 趣味・実用

6月11日 朝

06110756
午前7時56分
昨日一日晴れたので浜にたまったゴミが乾いてきました。
さっそく重が掃除を始めています。




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

6月10日 夕暮れ

06101923
19時23分

06101908
19時08分

06101333
13時33分
梅雨は九州へ行っています。
雲は残っていますが陽射しは明るく輝いています。
夕暮れ時、久しぶりに夕陽が空を染めました。



奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 夕焼けの写真
ジャンル : 写真

6月10日 朝

06100813
午前8時13分
福木の小道に福木の花が散らばっています。
梅雨の風景です。

06100611
午前6時11分




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

6月9日

06091854
18時54分

06090854
午前8時54分
雨が続いて川から木の葉が流れ込んで浜に打ち上げられています。
これは乾かないと始末できないのでしばらくの間このままです。




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

6月8日

060818032
060818031
18時03分





奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

6月8日 歓迎 ☆コホロ☆御一家 様

島の反対側から山を越えて
瀬戸内町の☆コホロダイビング☆のご家族みんなで来ていただきました。

06081453
家族みんなのTシャツを染めました。
フクギでおさえた色に染めたので絞りの白がくっきりと出て
模様が引き立っています。


06081434
染め上がったものをほどくのは、ご夫妻の共同作業です。

06081414
みんなが絞ったTシャツを染めるのはおとうさん。責任重大!
プロの職人の顔になって染めています。

06081305
最初はみんなでそれぞれ絞ります。
kokonaちゃんはTシャツにビー玉をしばっています。
annaちゃんはビー玉を選んでくれました。
おかあさんは真剣に手書きのハートを縫っています。
おとうさんは芸術的なTシャツの構図を考えています。



お忙しい中、たまのお休みにはるばる国直までおいでいただいて
ありがとうございました。
こんどは7月6日の村松健さんのコンサートの時に重がおじゃまします。
よろしくお願いします。



奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

6月7日

06071903
19時03分

06071602
16時02分




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 夕焼けの写真
ジャンル : 写真

6月7日 草木染

06071458
14時58分

06071412
14時12分
このブログをご覧になって訪ねて来てくださいました。
福木でのれんを染めてみどりがかった黄色に仕上がりました。

今も見てくださっていますか? 
モモちゃんと一緒にまたいらして下さいね。
お待ちしています。



奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

6月7日 大雨

06070826
午前8時26分

06070646
午前6時46分
昨夜から降り始めた雨が朝になって大雨になりました。
早朝、雲が低く垂れ込めて海面に届きそうです。
8時頃から猛烈な雨になり、海もまったく見えなくなりました。



奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

6月6日

06061910
19時10分

06060829
午前8時29分





奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

6月5日

06051747
17時47分




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

6月5日 朝

06050756
午前7時56分




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

6月4日 夕焼け

06041922
19時22分

06041920
19時20分

06041909
19時09分

06041759
17時59分
夕方、ピアニストの村松健さんと写真家の浜田康作さんがいらっしゃいました。
来月7月6日のコンサートの準備のための帰島ということです。
7時ころ沈む夕陽を見ながら村松さんの「森と海のあいだ」を
ご本人と一緒に聞いているとだんだん海と空が夕焼けに染まっていきました。
これだけの夕焼けは今シーズン初めてです。
きっとお二人の日ごろの行いが良かったんでしょうね。



奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 夕焼けの写真
ジャンル : 写真

6月4日 大潮

06040735
午前7時35分
雲の切れ間から陽が射して明るい朝です。
旧暦5月1日の大潮の今日、満潮時刻は過ぎていますが潮位が高くなっています。



奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

プロフィール

てるぼーず

Author:てるぼーず
奄美大島・国直海岸
草木染と喫茶の店をやってます
奄美に来たらよってみて下さい

てるぼーずの歌
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
管理
RSSフィード
QRコード
月別アーカイブ
