

4月18日 草木染

04181416
04181417
04181500
04181525
おばあちゃんとおかあさんと染物をしました。
巾着にビーだまをむすんで、体操着入れをつくりました。
おばあちゃんはTシャツに花の模様をしぼりました。
おかあさんはおしゃべりをしていました。




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

4月18日 快晴の朝

04180952
午前9時52分
すっきりと晴れた朝。やっと雨が上がりました。




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

4月17日

04170820
午前8時20分

04171817
18時17分
雨が続いています。雨と風と波と。
奄美に初めて旅行に来た人とか、転勤で来た人たちはどう感じているんでしょう?
転勤の人なんか奄美に来てまともに太陽を見ていないんじゃないでしょうか。
なたね梅雨といっても、奄美の雨はもっとはっきりしていたように思うんですが。

天気予報は週末晴れるといっています。




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

4月16日

04161542
15時42分  知名瀬の峠から

04161819
18時19分
くもりで蒸し暑い日でした。
夕方から降りだした雨は夜になって土砂降りになりました。
ときどき稲光が遠く近く光ってはかみなりが鳴っています。
雷雲は、通り過ぎてはまた次の雲が流れてきているようです。
ラジオの天気予報がこの雨は明日の夕方まで続くと言っています。
そのラジオの音の中にも雷が入ってビリビリ震えています。




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

4月16日 草木染

04161137
午前11時37分




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

4月16日 島ゆり

04160929
午前9時29分





奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

4月15日 夕暮れ

04151755
17時55分
まだ6時前ですから夕暮れというには早いころです。
でも水平線に広がる雲は広く、案の定この後すぐ太陽は雲に隠れてしまいました。
もうすぐ、ほんのすぐそこまで夏が来ているはずです。
今日はまだ「夏への扉」は開かなかった。
ノックの音も聞こえなかった。
どこでなにしているのやら。



奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

4月15日

04150851
午前8時51分
朝、裸足で砂浜をあるいて波打ち際に足をぬらすのが気持ちよい気候になりました。
今日あたりで天候は回復に向かうようです。
今年は暑くなるんでしょうか?
夏は好きですか?暑いのは平気?



奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

4月14日

04141804
18時04分
すこし雲がうすくなってきました。
ほんとにはっきりしない天気が続いてうんざりです。




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

4月14日 あやめ?

04140632
午前6月32分
今朝咲いた花ですが、アヤメかカキツバタか悩んでいます。
ネットで写真を比べるとカキツバタのようなのですが、
環境はアヤメなんですよね。
どっちでしょ?



奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

4月13日 日曜日

04131815
18時15分
太陽の位置は判りますが、雲が厚くて夕日は見えませんね。
このところ気温は20℃をこえています。
でも暑いの涼しいのかはっきりしない日が続いていて変です。



奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ラジオビタミン

vitamin_banner.jpg

今月から始まったNHKラジオ第一の朝の番組です。
メインテーマは「子育て」。
子育てに関する悩みや意見、相談などを募集しています。
そのほかに、身の回りの出来事や天気などの写真も募集しています。
そして最近「愛情レシピ」というコーナーで料理のアイデアやレシピを募集しています。
このブログを見ている子育て中の方、料理やおやつ作りの好きな方、ぜひ投稿してみてください。
NHKの回し者みたいですが、NHKラジオしか聞こえない生活をしていますし、
どよう楽市の縁もありますのでお知らせしているわけです。
いちど番組を聴いてみて番組のサイトをのぞいて見てください。

ラジオビタミン
NHKラジオ第一 
毎週月曜日から金曜日 朝8:30~11:50


土曜日は どよう楽市

奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず


テーマ : AMラジオ
ジャンル : テレビ・ラジオ

4月12日

04121819
18時19分
もう水平線に夕日が落ちているはずですが、くもりが続いて見えません。
天候が回復したらぜひUPしたいと想っています。




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

4月12日 びわの実

04120639

借りている畑のわきにあるびわの木が実をつけています。
ほったらかしのきですが今年はたくさんできました。
食べてみると甘酸っぱくてけっこうおいしかった。




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

4月11日

04111138
午前11時38分
昼ごろに天気が回復してきました。




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

4月11日

04110753
午前7時53分

04110757
午前7時57分
人工的な金属プラスティックなどのゴミと木屑を分けて集めています。
三日目でずいぶん片付いてきました。
でも、波打ち際にはまだ打ち上げられていないゴミが漂っています。




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 環境
ジャンル : 福祉・ボランティア

4月10日 サクランボ

04101106
午前11時06分
買出しの帰り、道沿いの緋寒桜にサクランボが鈴なりになっていました。
色はとってもきれいですが、食べてみると渋くてすっぱい。
花の頃はたくさんいたメジロも食べていないようです。



奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

4月10日

04101355
13時55分
風向きが南西から北西に変わって気温が下がってきました。
冷たい風が強く吹いています。



奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず


テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

4月9日

04090804
午前8時04分
朝から暖かい日でしたが、夕方になって25℃をこえ蒸し暑い夜になっています。




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

4月8日

04081311
13時11分
重は、浜に打ち上げられて来たゴミを片付けています。

0408175304081415
14時15分
旧暦3月3日(さんがつさんち)。
奄美では女の節句の今日、女性は浜に出てのんびりすごさなければいけません。
そして大潮でもあるこの日、お隣の方から釣った魚をいただきました。
熱帯魚ですが、から揚げで食べます。




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

4月7日

04071800
18時00分

04070802
午前8時02分




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

4月6日 大雨

04061835
18時34分

04061802
18時02分

04061800
18時00分

04061227
12時27分

04061054
10時54分

午前中、大雨でした。
上のほうで誰かがバケツをひっくり返したようです。
おかげで川にたまっていたゴミや水草が大量に海に流れ出しました。
いったん海に出たゴミはどんどん浜に打ち上げてきます。
これから毎日重の浜掃除が続きます。
雲は屋根につきそうなくらい低くなっています。天使が降りてきそうなほど。




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

4月5日

04050748
午前7時48分

04051644
16時44分
風もなく波もなく、静かな雨の土曜日です。
20℃くらいにはなったようですが太陽が見えない肌寒い一日でした。



奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

4月4日

04040740
午前7時40分
04041716
17時16分
一日中はっきりしない天気でしたが、夜になって雨が降ってきました。
天気予報でも土日は雨のようです。



奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

4月3日 夕暮れ

04031824
18時24分
もう今にも岬から夕日が落ちてしまいそうです。

04031850
18時50分
波打ち際近くまで降りてきています。
はだしで歩くと濡れた砂が気持ちいいですよ。




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

4月2日

04021814
18時14分
一日中曇っていました。
今、夜になって静かに雨が降っています。
暖かい雨です。




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

4月2日 のれん

04021430
14時30分
ご注文で製作中の2m以上ある長いのれんです。
シャリンバイとフクギで重ね染めしてありますが、これからもう一工夫して完成です。



奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

4月1日 夕暮れ

04011754
17時54分
草木染が終わって波打ち際で足をぬらしてリラックス。

04011821
18時21分
まん丸な夕日が岬の先の方まで来ています。
後一週間で水平線に沈むようになります。




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

4月1日

04011707
みんなで草木染です。
ショール、巾着、ハンカチ、それぞれに個性的な作品ができあがりました。



奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

4月1日 中孝介さん

04011222
昼ごろ歌手の中孝介さんが写真撮影のために国直に来ていました。
福木の道や村の中で撮影した後、海岸でサインをしてもらいました。
子どもたちにもやさしくてほんとに良い青年でした。




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 気になる芸能人
ジャンル : アイドル・芸能

プロフィール

てるぼーず

Author:てるぼーず
奄美大島・国直海岸
草木染と喫茶の店をやってます
奄美に来たらよってみて下さい

てるぼーずの歌
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
管理
RSSフィード
QRコード
月別アーカイブ
