

2月29日 閏日

02291523
午後になって天気が荒れてきました。
北西の冷たい風が吹きつけて、東京からのお客様も寒そうです。

4年に一度の2月29日に特別なお客様がいらっしゃいました。
明日3月1日土曜日の午前8時35分~NHKラジオ第一で放送予定の、
「どよう楽市」は、てるぼーずからの生中継です。
本日、東京から番組スタッフの方がみえました。
強風の中、国直海岸を歩いていらっしゃるのは、
手前がNHKの上田早苗アナウンサー。
そして、黄色いコートの女性が残間里江子さんです。
ほかに、俳優の飛岡宏年さんが草木染を体験レポートする予定です。

重の声も流れるようですので、皆さん聞いてください。
また、番組ではメールやFAX、写真なども募集していますのでそちらにもぜひお送りください。




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず





テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

2月29日 草木染

02291840

以前島で暮らして、てるぼーずにも何度も来てくれていた方が遊びにいらっしゃいました。
再開の記念に染めたのは、ハートを飛ばして四葉のクローバーにも見える春らしいのれんです。
かわいいピンクのハートとくっきりとした黄色い線が特徴の力作です。

島を離れて長く会えなかった方が尋ねて来てくれると、とてもうれしいです。
こんなに遠くまでまた来てくれて、本当にありがとう。




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2月28日

02281810
18時10分




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

2月27日

02271737
17時37分
一日中冷たい北風が吹いて、大荒れです。




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

2月26日

02261604
16時04分

02260839
午前8時39分

午前中は暖かい南風が吹いていました。
それが一転、低気圧の通過とともに嵐になり、風向きも北西に変わりました。
急に気温が下がって、今も風と波がゴーゴー鳴っています。



奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

2月25日 草木染

P2251121
ひさしぶりに良い天気になり重が小物の素材を染めています。
フクギとシャリンバイの染める順番で色合いがずいぶん違います。





奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2月25日

P2250718
午前7時18分

P2251733
17時33分





奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

2月24日

02240752
午前7時52分

02241742
17時42分





奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

2月23日 パパイヤ

022300p2
022300p1
近所の人の家の庭にあるパパイヤです。
実をたくさんもらってきましたので、炒め物用に千切りにして保存します。
これがたいへんなんです。
今なら取りに来られる方には分けてあげられます。お近くの方はどうぞ。



奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

2月23日

02231750
17時50分
日本海の低気圧のために風が強く、海はかなり荒れています。



奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

2月22日

02221349
13時49分

02221749
13時49分
17℃くらいです。
小雨が降ったり止んだりしていましたが暖かい雨でした。




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

2月21日 夕日

02211730
17時30分

02211720
17時20分
久しぶりに夕日が当たったてるぼーず。





奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

2月21日

02211150
11時50分
天気予報が良いほうにはずれました。
薄く霞がかかっていますが、晴れて気温も上がり20℃になりました。




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

2月20日 草木染

02201232
02201221
02201128
東京から仕事で奄美に来られました。
針を持つ手つきが良いので重が感心しています。
フクギとシャリンバイの染め分けでシンプルに仕上げて針仕事を生かしました。
ご本人にも気に入っていただけたようです。

ありがとうございます。



奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2月20日

02201812
18時12分




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

2月19日

02191744
17時44分





奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

2月18日

02181245
12時45分

02181735
17時35分
ずいぶん晴れ間が見えるようになりました。
気温も少しもちなおしてきて、すごしやすくなっています。
もうすこし波が静かになったらサンゴ礁までボートを出して見ましょう。




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

2月17日

02171738
17時38分   曇り時々晴れ
久々の夕日でした。
気温はまだまだ低いですが、時々陽が射していました。




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

2月16日 知名瀬

02161712
17時12分
知名瀬(ちなせ)の峠から見た海です。
強い風に白い波頭が流されています。




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

2月16日

02161650
16時50分




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

2月15日 ゴミ拾い

02151305
13時05分
雨が止んだので重が日課のゴミ拾いに出ています。
風が冷たいのでハルはイヤイヤついていっています。




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

2月15日

02151741
17時41分
久しぶりに夕焼けらしきものが見えました。
現在20時47分ですが晴れ間に半月が出ています。




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

2月14日

02140915
午前9時15分

02141737
17時37分





奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

2月13日

02131737
17時37分

02131626
16時26分
最高気温13℃、この冬一番の寒い日でした。
海からの風は冷たく強く、一日中吹き付けていました。
強い風に雲がちぎれて青空が見えています。
時には太陽も顔を出しますが、気温は上がりませんでした。
この天気も今日がピークで、明日からは少しずつ回復していくようです。




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

2月12日

02121725
17時25分

02121514
15時14分
一日中大荒れの天気です。
風が強く、高い波で水平線がギザギザになっています。
時々大粒の雨がたたきつけるように降っています。



奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

2月11日 朝の虹

02110950
午前9時50分
今朝、水平線に虹が立ちました。
曇りの日でしたが小雨の後に薄日が射して海の色も鮮やかに見えています。




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

2月11日

02111513
15時13分




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず


テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

2月11日 草木染

02111555
お客様のリクエストでフクギとシャリンバイで染めた布です。
これだけの大判の布を無地に染めるのはかなり大変です。




奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2月10日 草木染

02101507
02101648
3人それぞれ個性的なのれんが染め上がりました。
フクギとシャリンバイで染め重ねて、花模様あり、「ゆ」あり、左右染め分け等。
寒い日でしたが、皆さん頑張りました。



奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2月10日

02101444
14時44分





奄美大島 国直海岸 南の島の草木染 てるぼーず

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

プロフィール

てるぼーず

Author:てるぼーず
奄美大島・国直海岸
草木染と喫茶の店をやってます
奄美に来たらよってみて下さい

てるぼーずの歌
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
管理
RSSフィード
QRコード
月別アーカイブ
