

6月15日

0615160006151604
16時00分                       16時04分
0615162406151956
16時24分                       19時56分

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

6月14日

0614161706141700
16時17分                       17時10分
0614190006141914
19時00分                       19時14分

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

草木染

0610草木染
ご夫妻でのれんを染めました。フクギとシャリンバイです。
お二人とも針仕事で花を絞り、奥様はビー球の絞りを散らしてかわいく、
ご主人はひもで縛って変化をつけています。

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

ばるばる村

0613ばるばる村

ばるばる村に行ってきました。
龍郷町の小さな入り江に面した段々畑を再利用した所です。
これからシーズンになると入り江でカヌーやシュノーケリングのあと自然の中で
のんびりすごせる場所です。
詳しくはアイランドサービスのページでご覧下さい。
http://www.synapse.ne.jp/island-s/index.htm

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

6月13日

0613182806131906
18時28分                       19時06分
予報では今日まで大雨ということでしたが、時々小雨が降る程度で晴れ間も見えていました。


テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

6月12日

06121809
18時09分
一日中大雨でした。大粒の雨が風に乗ってたたきつけるように降ってきます。
店の屋根はトタン葺きですから、大きな音で話し声も良く聞こえないほどです。
梅雨も後半になって集中豪雨が心配な時期ですが、まだ例年ほどではないようです。

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

6月11日

06111925
18時32分                       19時25分

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

6月10日

0610182806101847
18時28分                       18時47分

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

6月9日

0609173806091847
17時38分                       18時47分
0609190306091908
19時03分                       19時08分

暑い日でした。日中晴れたり曇ったりでしたが、夕方になって晴れてきました。
水平線に雲があって太陽が赤く丸くっきり見えています。
風も波もなく静かな水面にまっすぐに光が伸びてきます。
昼間はどこかにいた子どもたちが夕焼けの中浜辺でじゃれあっていました。
もうすこししたら梅雨明けでしょうか。

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

6月8日

0608180606081919
18時06分                       19時19分
一日中こんな天気でした。
水平線の雲のすき間から夕焼けのかけらがのぞいています。
その後左(南)のほうから細かい霧のような雨が降ってきました。
あまり暗くはなっていませんが光の色が変わってしまいました。

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

6月8日 畑

ハンダマスモモ
我が家の小さなちいさな畑ではハンダマという野菜を育てています。
熊本県でスイゼンジナ、石川県ではキンジソウ、沖縄、奄美ではハンダマと呼ばれています。
葉の表が緑、裏が紫色でアントシアニン、ビタミンA、鉄分などが豊富でな野菜です。
焼きそばに入れたりカレーに添えるサラダに使っています。

奄美は今スモモの時期です。
今年は花の咲く2月ごろからの天候が不順で不作です。
こらから2週間ほどの間に全国に出荷されていきます。
てるぼーずではすももでジャムを作り、アイスクリームにかけてお出ししています。
写真は隣の畑のスモモです。

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

6月7日

06071816
梅雨の雲が戻ってきました。でも雨はほとんど降っていません。
夕方海に入りましたが冷たくもなくとてもいい気持ちでした。
波打ち際ちかくでガラ(ヒラアジなどの子ども)の群れとすれ違いました。
ちょうど塩焼きサイズで、ああいうのが釣れたら晩御飯のおかずになるんですけどね。
残念ながら私は釣りは苦手です。

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

6月7日 草木染

0607体験20607体験1
今日のお二人は大作を染めました。
午前中からお昼過ぎまでがんばって針仕事で絞りました。
山吹色とモスグリーンのような落ち着いたいい色に染まっています。
染めたのはキダチハマグルマといって奄美から東南アジア、オーストラリアにもあるそうです。
キク科の多年草で下の写真のように浜沿いの木の下などに群生しています。

キダチハマグル

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

6月6日 北斗七星

06062057
この晩は星空でした。北の空の真上に北斗七星が登っています。
梅雨が明けて夏の間天気が安定していると奄美の夜はほんとうに降るような星空です。

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

6月6日 日が暮れて

0606191206061934
19時12分                  19時34分
06061953
19時53分
陽が落ちるころ村の人たちが浜に出てきます。
遊んでいる子どもを迎えに来たおかあさん、犬の散歩、老人が夕日を眺めていたり。
そしてゆっくり立ち話。
8時ころになってやっと暗くなります。
空には宵の明星が光っています。

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

6月6日

0606190706061901
19時01分                  19時07分
06061910アカショウビン
19時10分
いい天気でした。
澄み切った空に雲が流れ、湖のような海に太陽が沈んでいきました。
夜明けと日没のこの時間アカショウビンの鳴き声が聞こえています。
奄美ではクッカルと呼んでいて「クッカルルルルル」とか「キョロロロロロ」と聞こえます。
写真は去年の今頃、朝テラスに飛んできた時のものです。

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

てるぼーずのかき氷

てるぼーずかき氷
今年は6月に入ってかき氷を始めました。
2枚目の写真にあるように手回しで氷を削っていますから
かき氷がふわふわでやわらかく、子どもたちにも評判です。
夏中(10月くらいまで)やってますから一度食べに来てください。
海から上がってアダン葉陰のテラスで海を眺めながらぼんやりするのはいいですよ。

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

6月5日

0605173206051733
17時32分                  17時33分
06051835
18時35分
梅雨らしい天気です。
日暮れ時ですが空は明るく、薄い雲が島全体を包み込むように細かな雨を降らせています。
雨は静かに砂浜にしみこんでいきます。
テラスの周りのアダンが雨にぬれていきいきとして見えます。
島で暮らしているとこの季節の雨が奄美の自然を育てていることがよくわかります。

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

6月4日

0604161706041904
16時17分                  19時04分

奄美の梅雨らしくない日が続いています。
湿度もあまり上がらず、さわやかな天気です。
厚い雲が南に向かって次々と流れていって、雲の切れ間に青空が広がっています。
むしろ水不足が心配になっています。

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

6月4日 島ダコ

0604タコ
近所の人からタコを譲ってもらいました。このときタコはまだ生きています。
奄美では「島ダコ」と呼んでいますがサンゴ礁の穴に隠れているタコを素もぐりで取ります。
このタコも墨を流して、足が一本切れていて抵抗の後が見られます。
これから塩でもんで、半生ぐらいにゆでて冷凍しておきます。
半解凍でさしみにして食べるとすごくおいしいですよ。

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

6月3日

6月3日 19時21分
19時21分
水平線に雨がところどころ降っています。
この時間、すでに太陽は沈んでいますが雲の切れ間から今日最後の光がこぼれています。

テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

6月2日 17時20分

6月2日 17時20分


これまで梅雨に入ってあまり雨が降っていませんでした。


曇り空のすき間から陽が射していますが、このあと日が暮れて大雨になりました。


私たちは、奄美大島 国直海岸で草木染の店と喫茶を営んでいます。


これから国直海岸の様子と私たちの暮らしを綴って行きますのでどうぞよろしくお願いします。



テーマ : 奄美大島
ジャンル : 地域情報

プロフィール

てるぼーず

Author:てるぼーず
奄美大島・国直海岸
草木染と喫茶の店をやってます
奄美に来たらよってみて下さい

てるぼーずの歌
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
管理
RSSフィード
QRコード
月別アーカイブ
